西表島ネイチャー体験ツアー・KEN GUIDE

沖縄・西表島の大自然を愛しているターザンKENが、秘境ジャングル!エメラルドブルーの海!神秘の鍾乳洞!エナジー溢れる滝!など様々なネイチャーツアーをご紹介!

「西表島のおじいに学ぶ!じんぶん魚獲り編〜」

「おじいに学ぶ!じんぶん魚獲り編〜」

f:id:KEN-GUIDE:20150915202048j:plain

おじいと一緒にやってきました〜^^

 

f:id:KEN-GUIDE:20150915202101j:plain

よし!行ってきます〜!

 

f:id:KEN-GUIDE:20150915202125j:plain

おじいがいろいろと優しく説明してくれて、さっそく二人で網を仕掛けはじめます。

 

f:id:KEN-GUIDE:20150915202136j:plain

おじいがお手本を見せてくれます。

 

f:id:KEN-GUIDE:20150915202150j:plain

魚とったど〜!

 

f:id:KEN-GUIDE:20150915202205j:plain

おじいがいろいろな事を教えてくれます。

 

f:id:KEN-GUIDE:20150915202224j:plain

とっても楽しんじゃいます〜^^

 

f:id:KEN-GUIDE:20150915202236j:plain

夜空には満点の星空が広がり、流れ星がたくさん流れます〜☆

f:id:KEN-GUIDE:20150915202249j:plain


「おじいに学ぶ!じんぶん魚獲り編〜」

夜空には雲ひとつない満点の星空が広がり〜☆
足元には夜光虫の青い光が照らされ、

時折、夜空に流れる流れ星を見ながらおじいから「じんぶん」をたくさん教えてくれました。

「じんぶん」とは、生きるための知恵です。
昔、電気もガスも何もない、自然と共に生きてきた先人たちの「じんぶん」に学び、自然の中で暮らし大自然の恵みを受けて本当の豊かな心を手にいれることができたんだろうな〜

「物が簡単に手に入る現代で本当の豊かさとはなんだろう?」

幻想的な星空を眺めながらふと考えてしまいました。

貴重な体験をさせてくれたおじいに感謝の気持ちでいっぱいです。

「ありがとうございました。」