西表島ネイチャー体験ツアー・KEN GUIDE

沖縄・西表島の大自然を愛しているターザンKENが、秘境ジャングル!エメラルドブルーの海!神秘の鍾乳洞!エナジー溢れる滝!など様々なネイチャーツアーをご紹介!

「クマノミのお話し〜大人向け〜」

クマノミのお話し〜」

f:id:KEN-GUIDE:20150611154238j:plain

いつも行くシュノーケリングポイントでお迎えしてくれるハマクマノミの「ハマちゃん」です。
ハマちゃんは女の子です。以前は男の子だったのですが、ある日を境に目覚めてしまったのかな〜?たまに人間にもそんな方いますよね〜^^
以前はダンナさんも一緒に住んでいたのですが、あまり働かないオスは追い出してしまうのです。
ハマちゃんはいつも一人で現在、彼氏募集中です〜♡
では、クマノミのハマちゃんに聞いてみましょう〜
「こんにちは。ハマちゃんです。みなさんにクマノミのことを知ってもらいたくて簡単に説明すますね〜」
まぁ人間と違って「性転換は」魚類には一般的に見られる行動らしいんですね〜♪
クマノミは全てがオスとして生まれてきて、その後、一つのコロニーで一匹だけメスになることができるらしいです。他の兄弟ちゃんはそのメスが死ぬまでオスのまま。オスも生殖に関係できるのは1匹だけで、他の兄弟ちゃんは成長ホルモンが分泌されず成熟されないのです〜☆
今度、会いに来てくださいね〜
ハマちゃん、ありがとうござました。
シュノーケルの時にそんなことを知りながらお魚を見ると面白いんですよ〜^^
私もそのうち追い出されるかも〜
そしたらショックで第二の人生は性転換もしちゃおうかな〜^^

 

www.kenguide.info